2014年10月18日土曜日

時間旅行 ondo tosabori

昨日のオープニングパーティーの様子です。
今回の個展のコンセプトは、
1:テキスタイルの素材感を今まで以上に意識して生かした作品を作る事。
2:さらに、アンティーク素材を使う事で、時間という奥行きを出す事。
雑貨イラストレーターの私しかご存知無い方からは、
「新しい」作風だが、
私の中では、かつて制作していた技法でもあり、
そんなに「新しい」訳ではない。
絵やイラスト世界を経て、布絵世界に戻ってみると、
ものすごく表現する事が楽しかった!
昔は、絵が描けなかったので、
形になるまで膨大な時間がかかった。
今は、即興で布をざくざく切って糸でかがるだけ。
面接着芯も付けない。
眠っている布、一度役目を終えた布を
もう一度檜舞台にあげるというコンセプトも
私が布で表現する理由の一つ。
そんな訳で、あまり展示販売にまわすというより、
個展が終わっても、作り貯めて20枚は作ろう。
20枚作れば、作風も定まるだろう。
そして、それを引っさげ、次の仕事につなげたいと思う。